2022年大暑の酒丸。

2022年大暑の酒丸。

 

 7月も後半になってきました。
明日の7/23は、1年の中で最も暑いと言われる二十四節気の「大暑」。
そして今年の7/23は、土用丑の日とも重なります。
暑いわけだ…。

 その暑さで、我が家のモンステラはどんどん大きくなってしまいました。
昨年春に買った時はまだまだ「苗」レベルだったのに、1年経って天井に届きそうな大きさに成長。
葉は太陽光を求めて玄関方向に伸びてしまい、家の中の廊下が歩き辛い(汗)

なので、南国館山ならではの対処法を施す事にしました。
それは…庭に地植えするw
年間平均気温が宮崎と同じくらいの館山市、地植えでモンステラが成長するのでは?と思い立ち、トライ。

庭木の枝を剪定し、その真下に穴を掘って地植え。

玄関方向に伸びていた葉は、地面と並行になってしまいました(汗)

が、約2週間後には…

もう立派に上向き。
毎日見る度に大きくなっていくのが分かります!
楽しい!


 さて、そんな訳で今回のブログはモンステラ柄。

昨年11月、某生地屋さんにて、デッドストックの輸出用生地を発見。
それがこの、モンステラ柄!


元々モンステラという植物自体、
南国系で大好きだったんですが…
館山に移住するにあたり、
是非とも観葉植物として自宅に欲しいモノのひとつでした。
館山にはアロハガーデンたてやま(旧南房パラダイス)という千葉県最大規模の植物園があり、
その中の一番大きなハウスには、
巨大なモンステラが鎮座しているのです。

おそらく丈は10メートル以上、巨木です。
が、モンステラはツル性植物なので、
本来ならば熱帯雨林の中で巨木に纏わりついて大きくなっていく植物。
そのアロハガーデンでは、
ハウス内の鉄筋階段を上手に使って巨大化しているのです。
それが、実に「南国の妖怪」っぽくてカッコいいw
是非あんな風に庭で巨大化して欲しいと思っております。

そこでこのデッドストック生地を使って、
南国調なコットンハワイアンシャツを制作。
Short Sleeve Hawaiian Shirt“MONSTRA”


イエロー地。

もう1色のホワイト地。

よ~く見てみてください!
この完璧な柄合わせ!
ポケットは勿論の事、前身頃もバッチリ!
プルオーバーかと思うくらい、継ぎ目がわからないでしょ?

南国調なプリント生地ならば、やはり王道はハワイアンシャツ。
しかもコットンなので、じゃぶじゃぶ洗濯出来ます!

今のところ、まだ2色ともサイズ欠けは起こっていない模様。
お早目に。

 


 私がよく使っているコインランドリーにはカフェが併設されていて…
ハワイアンチックで南国気分。

店内ではモンステラとアンスリウム(造花)で南国を演出。

この店は「MAKANA」という店で、今はシェイクが大評判!


どうよ、この南国っぽさ!
これぞ館山、美味しくいただきました!
皆さんもこっちに来る際には、是非寄ってみて下さいまし!

ブログに戻る