ワークウエアでのセットアップ

ワークウエアでのセットアップ

 

こんにちは 牧野です。

 

先月の話になりますが、8月のお盆休みに本社のアニキとキャンプツーリングに行ってきました。

当初、茨城の大洗海岸まで行くつもりでしたが、

その日は生憎、朝から雨が降ってて中止になるかと思いきや、

予報では昼前に止むとの事。

それを信じ、いつでも出発出来る準備だけ済ませていたら、

予報的中 ‼︎
見事晴れました☀️

 

ですが、場所を近場の道志川(神奈川と山梨の県境)キャンプ場に変更し出発!

 

 

 

 

 

ゆっくり行き、途中SAに立寄り2時間、無事に到着!

やる事やって、ようやく乾杯🍻

 

 

 

このあと、しこたま酒を飲んでいつの間にか寝てました…。

 

いやー楽しかった!!

 

 

 

さて、本題の、

「ワークウエアでセットアップ」

になりますが、今回紹介するアイテムは3点。

実は6、7月頃に入荷していたんですが、

見落としている方もいるだろうと思い、今回再び。

 

 

 

まずはこちら、

 

DJ-1140  Round Collar Engineer Jacket 

DJ-1137  Denim Bib Overalls 

 

のセットアップ。

 

 

 

生地は10oz ムラ糸デニムになり、

ライトなデニム生地ではありますが、

コシがあり、しっかりとした着心地となります。

 

 ジャケットはデニムワークジャケットの中では珍しい?!

着丈が短め。

ジージャンのように使え、生地がゴツくないので着やすく、

なおかつパチポケットが4ケ備わるので、手ぶらで出掛けられる!

バイクや自転車に乗る時にも便利。

また、着丈の長さも座った時に干渉しないので、

車移動の方々も使いやすいかとおもいます。

 

もちろんセットアップ以外でも。

 

 

これから入荷するコーデュロイのベスト(こちらもセットアップで作ってます)とオフセットヘンリーネックを合わせて、

トラウザーズはウールの2タックパンツ。

 

個人的にウールとデニム、そしてプラス別素材での組み合わせが

好きなんですよね。なんか雰囲気出て自己満足!

 これから入荷するセットアップシリーズをバラバラに使い、

着合わせるのもお薦めです。

今後私もインスタ等で載せて行きますね。

 

こちらがエンジニアジャケットの正面図。

 

 

うん、使い易い。

 

続いて共生地の別型ジャケット。

 

DJ-1141  Denim Prisoner Jacket

 

 

 

またガラッと雰囲気が変わりますね!

 

こちらもセットアップで着ても別に着ても良いですね。

そう言えば、共生地でハイバックトラウザーズも作っています。

そちらとこのジャケットのセットアップもお薦め。

近日再入荷予定になります。

 

 

ジャケットの正面。

 

 

ワークジャケットと言えど、

ラペル(衿)の太さで作られた年代が判別出来ます。

こちらは1930年代頃のワークジャケット(囚人服)を元に制作。

 

この頃のラペルは太く、また、ゴージライン(上衿、下衿の境目)

が高めで特徴的!

 

こう言ったディテールを楽しみながらジャケットを着てもらえると

こちらも嬉しいですね!

 

 

ジャケットのフロントボタンを外した状態。

 

 

ドットバンダナをリボンの様に広げて結んでみました。

 

 ウォバッシュドットのワークシャツと合わせて、

さりげなくドット&ドットを愉しむ。 

 

 

ワークウエアなので、ワントーンの控えめな見た目にしつつも

柄で遊ぶ…!!

 

 

 

そんなジャケット達の下に今回合わせていたのは、こちら。

 

DJ-1137  Denim Bib Overalls

 

になります。

 

 

シルエットは程よく太く、普段使いに最適。

久々に背中が覆われたタイプを作りました。

 

 

当時のオーバーオールにはないパーツ、

キーチェーン ループを装備。

これでジーンズ同様、

キーチェーンやウォレットチェーンを付けられます。

 

 

こんな画像を参考にして、当時使われてた生地や素材や色味、

用途を考え、合わせ方を勉強してみるのも良いですね。

 

 

 

一緒に合わせ方を考えますので、是非店頭で!

 

それでは。

 

 

 

ブログに戻る