ドライボーンズのこだわり浴衣!

ドライボーンズのこだわり浴衣!

こんにちは、大阪店わみです。



 

先日、今年2月に岡山にて備前焼の体験をして際に作った花瓶が届きました!



 

忘れた頃に届くのだろうな〜と思ってはいたのですが、全く忘れており・・・笑

不在通知を見て、着払いの新手の詐欺・・・と、わなわなしていたのですが、差出人の名前で検索するとすぐに思い出す事が出来ました😂(それまで気づかない・・・

 


受け取り後、仕事終わりにお花を買いに行き早速飾ってみました!

 



 


 



大満足の出来! 微妙な色のグラデーションと光沢感がかっこいい・・・

また今度は別のものを作りに行きたいです!

 

 



さて、今回はドライボーンズがオリジナルで製作している浴衣をご紹介いたします!

 



明治末期〜大正、昭和初期に実在していた髑髏柄の着物を基に作っています。


 

鎖国状態にあった江戸時代から、明治維新という革命により日本は一気に開国。

その後、他国との戦争にも突入していく激動の時代、一般の日本国民は不安や恐怖に覆われていました。

洋装も徐々に増えていましたが、着られるのは一部の特権階級のみ。

そんな中、錦絵での収入を断たれた絵師達や、洋装化で生産量の減った着物業者達は、 こぞって「世の中の不安や恐怖」を生地に、反物に、襦袢に、羽裏に表現していきました。

 


そんな明治〜大正、昭和初期の間にだけ、瞬間的に文化人の間で流行した「髑髏柄着物」

 



ドライボーンズ代表の酒丸氏は髑髏柄着物のコレクターでもあり、 ブランド30周年だった2019年には集めた髑髏柄着物の展示も行っていました。

 



 



その時の目録も店舗にて販売中。

気になる方はこちらも一緒にどうぞ!

 

 



 

まず1着目!

 



浴衣”髑髏の舞”

 



 


 


 


 


 


 



 


もともとは羽裏に描かれていた柄。

 


無地感の生地に、裾のみに柄が入ります。

 


この控えめな柄の入り方が粋!!

 



 


 



無地でも総柄でもない浴衣はとっても珍しくお洒落です。

小物も引き立ちますよ〜!

 



次はこちら。

 



浴衣”鹿子野晒”

 



color : 黒紫、黒緑

 



 


 


 


 


 


 



 


こちらは長襦袢に絞りで表現されていたものです。

 



「野晒」とは、江戸期における髑髏や頭蓋骨の別称。 主に河原などで朽ちているものを指し、その多くは顎骨を失っていたことから別称が用いられました。



 

大きめの柄でインパクト抜群!

大人っぽく、色気のあるカラーもポイント。

 



 


 



以上の浴衣ですが、どちらもポリエステル製。

さらっとした手触りで涼しく、お家の洗濯機で洗え、シワになりません。

扱いやすさも魅力的です。

 



合わせた帯はこちら。

 



角帯”石垣と蜘蛛の巣”

 


 


オリジナルで製作している帯。

リバーシブルでコーディネートも2通り楽しめます。

蜘蛛の巣もドライボーンズらしいモチーフ。

 



博多織 男帯

 


 


伝統的な博多織の角帯。

絹素材なのでしっかり締まります。

お着物にも使えますよ。

 



こちらの雪駄もおすすめ。


雪駄”錦蛇×錦蛇”八寸


 


 


とても贅沢な作りの雪駄。

和装だけでなく、夏場はデニムにサンダル感覚で合わせたり、鯉口シャツとのコーディネートも◎

 



今年は各地で地元のお祭り、盆踊りや花火大会も開催されるみたいですね!


ドライボーンズの浴衣で夏を満喫してみてはいかがでしょう?

 


ぜひ店頭で羽織ってみてくださいね!

 



ちなみに、このハワイアンシャツも髑髏柄着物が基になっていますよ!

 



S/S Hawaiian Shirt “片目髑髏”

 



 


 

 




おまけ

 



去年、古道具屋さんで発見した、髑髏柄の長襦袢生地。

着物の半襟として使ってみました。

 


 


目がくりくりのかわいい野晒柄!😂

お気に入りです。笑

 

 



では本日はこのへんで!

 

ブログに戻る