2022年冬至の酒丸。

2022年冬至の酒丸。


 二十四節気の冬至を迎えました。
酒丸です。
2022年最後のブログとなりました。

冬至と言えば、柚子湯。
ウチの庭には柚子の木があり、
この時期は盛大に実が付きます。

とりあえず手が届く範囲を収穫。
昨晩はゆっくり柚子湯に浸かりました。



 さて、柚子湯に浸かりたいくらい寒い日が続くので…
今日のブログは「ドライボーンズ最強のインナー」をご紹介。

私のインスタでは何度かご紹介していますが…
ダブルフェイス・3トーンスウェットパーカ。

ダブルフェイスとは…
表地とは別に、
裏地にもコットンスウェット生地を貼り合わせて二重にしている、

という意味です。
こうする事で2倍の生地量、
つまり防寒性・発汗性も2倍という事です。

配色は、アメカジ王道の杢グレー×にネイビー。


そしてハイスクール指定カラーに多く見かけるレッド×ネイビー。


更にヒネリを加えた、ブラック×ブラック。

ヴィンテージでは、
まずオールブラックなんて見かけないと思います。

これは私の遊びの一環で…
19世紀から、
一部の大学の中には「秘密結社系サークル」というものが存在していました。
存在そのものを隠しているからこそ秘密結社なんですが…
その後、非常に有名になったサークルもあります。
例えばこれ、スカル&ボーンズ。

この写真は、
イェール大学内に存在している「スカル&ボーンズ」の昔の集合写真。
テーブルの上に置かれているのは、本物の頭蓋骨で…
投票箱として使っていたらしい。
なのでクラブのマークはこんなデザイン。

アメリカの名門ブッシュ家は一族で入会しており、
大統領を2人も輩出しています。
歴代CIA長官もこのクラブ出身者が多く、
アメリカの政治、金融界、産業界などを牛耳っているとも言われています。
大学内の「窓が無い一室」を部室として使用しており、
週に2回ほど会合を開いたそうです。
そんな部屋の中で着るスポーツウエアとして、ブラック×ブラックをイメージカラーとしてみました。

あ、ちなみに…

この「グッド・シェパード」という映画の中では、
スカル&ボーンズとCIAについてちょっと描かれています。
年末年始の炬燵の中でこんな映画も、良いですよね。

話はちょっとずれちゃいましたが(秘密結社系の話が大好きなので:汗)。
このパーカの名前は、「3トーン」となっています。
杢グレーとネイビーの表地の他に、
実は裏地の色も入れているからなのです。

実は裏地には、オートミールという別の1色を持ってきているんです。
杢グレーと同じ、先染め生地の一種で、ちょいと高級。
なので、まずヴィンテージではこんなダブルフェイスは存在していないでしょう。

ダブルフェイスで3トーン、そして両Vガゼットで後付けパーカ。
更には秘密結社系ブラック×ブラックなんて男心をくすぐる配色もあり。
そして当然、ダブルフェイスなので防寒はバッチリ!

この寒い冬を乗り切る、ドライボーンズ最強のインナーです!


 そしてお知らせを2つ。
明日発売のクラッチマガジンさんに、

私のU.S.NAVYのヴィンテージコレクションが掲載されました。

クラッチに載るのは、結構久しぶりかも。
かなりレアなヴィンテージを撮影したので、お楽しみに。

そしてもう1つは…
12/25、グリースアップマガジン発売!

盟友リトルエルヴィス・リュウちゃんによる渾身の1冊!
内容はいつもの様に腹一杯になる情報量!
お楽しみに!!

ブログに戻る