ジャケットのセルフお直し。

ジャケットのセルフお直し。

こんにちは、大阪店わみです。

 



先ずは先月の大阪店24周年イベント、たくさんの方にご来店頂きありがとうございました!


これからもご愛顧のほど、宜しくお願い致します!

 



11月最終週の月曜日には、ドライボーンズ代表の酒丸氏もちょこっとですが来阪。

大阪に来られた際にはいつも飲みに連れて行ってもらうのですが、今回訪れたバーがとても素敵で・・・!


https://bibleclubosaka.jp/


1920年代のアメリカ禁酒法時代に多く派生した潜り酒場を綿密にそして完璧に再現した"スピークイージー”バー。



内装もなにもかもがめちゃくちゃカッコ良かったです!!

他のお客様が写らないようにしてもらえば撮影もSNSも歓迎ですとのこと。

入り口に看板などが出ておらず、知る人ぞ知る、という感じ



平日というのに店内はかなり賑わっておりました。

雰囲気抜群かつ、お店の方の気遣いまで完璧…!

またプライベートでも行ってみたいなぁ。

 


酒丸氏&トミー店長を隠し撮り。笑



是非みなさまもドライボーンズの服でめかしこんで行ってみてください〜 (絶対にお店の雰囲気と合うと思う・・・!

 



さて本日は、久しぶりに購入したデニムのジャケットを自分の体型に合うよう、地力で手直ししたのでその様子をご紹介します。

 


Gold Rush Work Jaket



size : 36(S),38(M),40(L),42(XL)

 


こちら、前々から狙っていた分を購入しました〜!!


いつも私は36(S)を購入しています。

身長151cmと女性の中でも小柄な方、体型は普通くらいとしておきましょう。笑


 

そのまま着るとこんな感じ。



新品だと生地がまだパリっとして馴染んでいないのもありますが、やはり袖が長いので大きく見えるといった点が目立ちますね。

袖口を折って着用するのもアリなのですが、今回はジャストサイズで着用したいなと思います。


はい、ということで小さくします。

 

ドライボーンズのデニム製品は全て洗いをかけてから販売していますので、購入後に洗って縮む、ということはありません。

私の場合、基本的に縮めたいので、デニム製品を購入するとまず湯船に熱湯を貯めて浸けます。(ここからすでに荒技)

まだ汚れてはいないので洗剤はいいかなと。


そこから脱水し、コインランドリーの乾燥機へ。

今回は40分まわしてみました。

基本的に縮みが出るのは縦(着丈、袖丈)なので、横(身幅、肩幅)はそこまで変わることはありません。


1回着用してみましたが、まだ袖は長い様子。


ということで袖カットします。

まだ着込んでいないということもあり、袖にシワが入って少し短くなることも頭に入れて、袖は3cmカットに決定。

縫い代分を含めて切ります。




ドライボーンズ各店には、ジーンズの裾上げ用に使っているチェーンステッチ用ミシンがあるのですが、それを使って縫ってしまいます。

袖口がチェーンステッチになってしまいますが、表からは分からないので気にしない方ならOKかと。


 

ジーンズの裾上げの要領で縫います。



完成したので着てみます。


Before



After


 

袖が短くなるだけでも着られている感がかなりなくなりました!


大事ですね袖丈って。 新品と比べてみるとこうなりました。



はい、袖以外あまり変わっていません。笑

(熱湯&乾燥機の意味・・??)


各所測ってくらべてみました。

着丈 62.5cm→62cm

肩幅 41cm→41cm

身幅 51cm→51cm

袖丈 60.5cm→56cm

※袖丈は3cm切った後に測ったので、切る前だと59cm

 


見事に横は同じ数値でした。

袖が一番短くなりやすい箇所のようです。

でも熱湯&乾燥機だけだとあまり変わらないようです。

やはりワンウォッシュしてありますからね・・・

 


まぁ、サイズはいい感じになったので、これからどんどん育てていこうと思います〜!!

 


ジャケットの袖についてですが、今回のように袖に装飾やボタンが付いていないもので、チェーンステッチでも良い場合、ご相談していただければ店の方で直せることもございます。


ご試着して、少し気になるな〜と思ったら遠慮なく聞いてくださいね。

 



他にも愛用中の2nd Type Denim Jacketも、袖丈と着丈を直しています。



次の2月で丸3年着用といったところです。




新品と比較するとかなり短くなっています。笑


こちらも熱湯+乾燥機の後に、着丈を8cm、袖丈を6cmカット。

袖口、裾を一旦解いたあと、短くする分をカット、そして元のように縫い合わせました。

袖口の開き、元のボタンの間隔が従来のものとは変わってしまいますが、このような直しは可能です。


こちらに関してはリメイクやお直しを行っているところに持っていくのが一番かと思います〜。

ご参考まで!

 



最近は女性の他に、細身or小柄な男性などにも参考にしていますと言って頂けることが多いので、 少数派だとは思うのですがたまにこういった発信もしていければと思います😊



 

それでは今日はこのへんで。

ブログに戻る