サスペンダーの長さ調整

サスペンダーの長さ調整

こんにちは、大阪店わみです。

 


つい一昨日、以前からずっと気になっていたちょこざっぷに入会しました・・・!


なかなか痩せずらくなってきた今日この頃・・・

来月実家に帰るのですが、その時に友人と海に行くことになりまして、とりあえずそれまでに少しでも痩せられればなと思います(笑)

最低でも週2で通って運動します!!

(今日も仕事終わったら行く予定

 



さて、本日はサスペンダーのお直しについて。


最近サスペンダーを新調しました。


Robsut Suspenders


サスペンダーはもちろんフリーサイズなのですが、 いかんせんチビな私ですので、そのまま使うには長すぎる問題が発生するんですよね・・・

私で身長151cmなのですが、小柄な女性だと同じようになる方が多いのではと思います。


 

そのまま使うとこんな感じ。


・Yの字の下の部分が長すぎてバランスが悪い

・バンドが長すぎて金具が変な位置にいってしまう

 


なので背面がYの字になっているサスペンダーは毎回自分で長さを調整しています。


そのやり方を写真を使いつつわかりやすくお伝えしていこうと思います!

サスペンダーが長すぎてお悩みの方は是非参考にしてみて下さいね!

 



まずYの字の部分を直していきます!


最初に、何センチ短くするか決めていきます。

こちらはもともと14.5cm。

だいたい9cmくらいが良さそうなので、余分な分を縫い代(1〜1.5cm)を残しカットします。 


切った後の部分のゴムは外し、金具とレザーパーツだけの状態にします。


再度金具を通します。

表向きに通して、先を指でつまんでくるっとねじるようにします。

縫い代が内側に来るようになればOK。

向きを確認できたら、まち針で先を固定。

ペンでしるしを付け、縫っていきます。


手縫いでもミシンでもいいです。

縫えたらこんな感じになります。

縫い代を多めに取っていると思うので、5mmくらいに残してカット。


また元の向きに戻したら、一番下から1cmくらいのところでまた縫います。


ここでもまち針で留めて、しるしをつけてから縫うとやりやすいです。

表はちょうど見える部分なので、ちょっと丁寧に縫って下さい。


これでYの字部分は完成!!

 


次はバンドの長さ調整。

これは男性の方でも使える技です◎

金具がバッグを持った時に当たって痛い時など、覚えていたら便利ですよ👍


 

まず、調整部分の金具を開きます。


そうしたら、バンドを留めている金具が見えるので、この部分をマイナスドライバー等で開けて、バンド部分を取り出します。


ここで、余分な長さをカット!


カットできたら元に戻します。

 


これで全ての調整が終わりました!

つけてみるとこんな感じ!



後ろが少し短い気もしますが、、自然になりましたね👍

簡単にできる調整ですので、お悩みの方は是非挑戦してみて下さい!



では本日はこのへんで!

ブログに戻る