揃いました!Wool Hopsack Three piece Suit

揃いました!Wool Hopsack Three piece Suit

こんにちは、大阪店わみです。


いよいよ今年も今日を除くとあと2日。

年の瀬ですね〜! 今日あたりでお仕事納めだった方も多いのではないでしょうか。


まだ早い方もいるとは思いますが、皆様、今年も1年間お疲れ様でした😊

 


ドライボーンズ直営店は明日12/30(金)までの営業!

もうひと頑張り致します!(笑)

 



年内入荷ラッシュが続いていますが、 お待ちかねだったこちらも遂に入荷致しました!!

 


Wool Hopsack Pinch Back Jacket

 


 


 


 



color : BROWN,WINE

size : 36(S),38(M),40,(L),42(XL)

 


背中にプリーツの入った、ピンチバックジャケット。

1920年代に流行した、シングルのピークドラペルの形を継承しつつ、 アウトポケットにすることでカジュアルに着用できるジャケットとして製作。


この大きな襟がレトロな雰囲気です◎



深みのあるカラーのツイード素材。


ちなみに、この背中のディテールは1930年代に流行したスタイル。


1930年代当時は現代に見られるスーツスタイルのベースがほぼ完成し、 当時華開いたアール・デコの文化同様、紳士服飾の世界も一気に華開いた時代。

こうした背景の中、スーツやジャケットのスタイルにも当時ならではの試みがなされたりすることがあり、特に頻繁に見られたのが、ジャケットの背中にアクセントをつけ、変化をもたせる、ということでした。


具体的にいうと背中部分につまみ襞や箱襞を設けたり、あるいは背中の両肩部分にプリーツを設けて腰の部分にベルトを付けたりするもので、こうした仕様を施したジャケットを「ピンチバックジャケット」、「バイスイングジャケット」、「サニングデールジャケット」等と呼び、当時大変流行しました。



当時の雑誌の広告や、テイラーの見本帳にはこうした仕様の様々なイラストがあり、バリエーションの豊富さから、どれだけ人気があったのかが伺えますね。

 


そして、共布のパンツも到着!!

 


Wool Hopsack Fish-tail Back Trousers




color : BROWN,WINE

size : 30,32,34,36


こちらも20〜30年代のものを基に製作。

背面のフィッシュテール&シンチバックルのディテールがポイント。 こちらもアウトポケット仕様でよりカジュアルな雰囲気に仕上がりました。




 

シルエットの太さは、実際に穿いてみた感覚では、既存のHigh Back Trousersとあまり変わらないと感じました。

タックなし、若干のテーパードはかかりますが、全体的にはズドンとした太めシルエットです。


 




 

 

すでに入荷していたベストはこちら。


Wool Hopsack Shawl Collar Vest






 

color : BROWN,WINE

size : 36(S),38(M),40,(L),42(XL)

 


ショールカラーがクラシックなベスト。

襟付きベストも久々のリリースでした。 こちらはサイズ欠けが始まっています。 (WINE36(S),40,(L)が完売)

 


他のサイズもほとんどがラスト1着となっています。

スリーピースで着用したい!!という方は今すぐに直営店にご連絡していただいた方が良いです💦

 


スリーピースで着用するとこんな感じ。



 


 


 

今からでしたら新年会にピシッとカッコよく決められるのもいいですね〜

来年の方だともう揃えられている方は多いと思いますが、成人式にも素敵だと思います。

あとはカジュアルウェディングや二次会にも活躍しそうですね🎶

 


もちろん単品でも使えますので、

パンツのみでも



 

ジャケットのみでも万能に使えます。 (写真左)


 


 

年末年始が絡むと、オンラインショップ掲載まで時間があくことも考えられますので、

確実に手に入れたい!という方は各直営店までご連絡下さい!

遠方にお住いの方でも、代引きの通販がご利用できます!

 


東京店

03-5458-5688

東京店インスタグラム

 


名古屋店

052-242-4298

名古屋店インスタグラム

 


大阪店 06-6531-1298

大阪店インスタグラム

 



さて、直営店の営業日は明日30日(金)が2022年最後となりました!

通常通り19時までの営業です。

12/31(土)、1/1(日)の2日間はお休みを頂き、1/2(月)から2023年の営業がスタート!


1/2(日)から通常通り19時まで営業いたします。

新年は恒例の初売りセールも開催。


 


秋冬ものだけでなく、春物や小物も対象になるお得なセールに、数量限定で福袋もご用意!

是非ご来店下さい😊

 



それでは、今年もありがとうございました! 2023年も宜しくお願い致します!

ブログに戻る